仙台でキールタンします

f:id:raganipriya:20190604162537j:image
f:id:raganipriya:20190604162533j:image

昨年仙台で行なったヨガとキールタンの会の写真です。

ヨガを通して出会ったなっちゃんとえみさんと一緒に行なったこのヨガイベント。

イベント2回目は秋田から祐子さん(プレマアンナ、元あいかけんオーナー)も一緒に行きました。

ヨーガ、キールタンと出会った仙台で、また今年もキールタンをシェア出来ることが本当に嬉しいです。

 

 

以下、主催をして下さいます理絵さんのご案内です。

 

——————————————————

秋田でキルタニストとして活躍しているラーガニー・プリヤが仙台に来ます!
ラーガニー・プリヤの声を一言で表すと
「凛とした声」
秋田だけでなく仙台でもその声を、キールタンを聞きたい、みんなにも聞いて欲しい、そんな想いで今回のイベントが決まりました。
芯の通ったまっすぐな声がきっとみなさんの心に届くはずです。
仙台でラーガニー・プリヤのキールタンに触れる機会は滅多にありません。
皆さん、お待ちしております。


【Kirtan in 杜の都仙台 with Ragani Priya】

日時:7月27日(土)
14:00~16:00
参加費:3.000円
高校生まで無料


キールタンのリード講座】

キールタンをリードしてみたい
リードはともかく1曲しっかり覚えてみたい
ヨガのレッスンにキールタンを取り入れてみたい
そんな皆様へ。
プライベート、セミプライベートレッスンのご案内です。

日時:7月28日(日)
①9:30~10:30
②10:45~11:45
③12:00~13:00

お一人:6.000円
お二人でのお申し込みの場合:5.500円
お一人、またはお二人でお申し込みください。

楽器(ハルモニウム)をお持ちの方はご持参下さい。
ハルモニウムレンタル有り。
楽器をやったことのない方でもどなたでもお申し込み頂けます。

プライベートレッスンは基本的には日曜を予定していますが土曜日にご希望の方はご連絡ください。


【場所】
両日共に仙台市青葉区台原森林公園1-1
アップス台原森林公園マンション内集会所 
7月27日(土)洋室216号室
7月28日(日)和室215号室
地下鉄南北線台原駅南2出口すぐ

座ってキールタンを唄います。楽な服装でお越しください。
ブランケットや座布団など必要と思われる方はお持ちください。
椅子が必要な方は椅子もございます。


【お支払い方法】
当日現金でお支払いください。


【お申し込み方法】
・お名前
・連絡先電話番号
・参加希望の日時、27日のキールタンをご希望の場合は参加人数(大人・高校生以下)
・プライベート、セミプライベートレッスンをご希望の方は第1希望、第2希望の時間を記載願います。

上記を記載しメールでお申し込み願います。

kirtansendai@gmail.com
090-6681-0941(お電話でも承ります)
国分理絵(こくぶんりえ)

折り返しご予約確定のメールを送信致します。2、3日たってもメールが届かない場合はメール不着の可能性がありますのでご連絡ください。

迷惑メールフォルダ、受信可否設定のご確認もお願い致します。
ご予約確定後、キャンセルされる場合はなるべく早めにご連絡いただくようお願いします。

 

キールタンリード奏者プロフィール】

ラーガニー・プリヤ(藤原佳子)
秋田県出身
就職で仙台へ。10年程暮らす。
仙台でヨガに出会い、ヨガインストラクターの道へ進む。
ヨガと出会いすぐにキールタンの存在を知り、心が惹かれる。
2014年、堀田義樹師のキールタンに参加、キールタンの素晴らしさを体験し、すぐにヨガのレッスンでマントラキールタンをし始める。
2015年、出産・育児を機に秋田へ戻る。
2018年、ジャヤーナンダ・ダーサ師と出会い、バクティヨーガの聖地 「インド・ヴリンダーヴァン」の寺院に滞在。
そこのグルより、「あなたの奉仕は歌うこと。いつも愛の波の中にいなさい。涙が出ても喉がつまっても問題ありません。そして上手に歌う人を育てなさい。」という慈悲と共に「ラーガニー・プリヤ」という名前を頂く。
(ラーガとは、サンスクリット語で、音の波、メロディ、愛という意味を持つ言葉)
現在もジャヤーナンダ・ダーサ師より毎日バクティヨーガを学んでいる。

raganipriyaのブログ
https://raganipriya.hatenablog.com/

 

【Kirtan(キールタン、キルタン)とは】
祈りの言葉、マントラ真言)、神様の名前にメロディをつけて唄う行為で唄う瞑想とも言われてます。
リードする人と参加者でコール&リスポンスで唄う形式でキールタンの知識がなくても誰でも参加できます。同じメロディを繰り返し唄うので自然にメロディを覚えることができます。また必ず唄う必要もありません。聞いているだけでも構いません。
キールタンは上手に間違えないように唄うことよりも心を込めて唄うことが大切とされています。
言葉、マントラ、「音」そのものには大きな力が宿っています。皆でキールタンを唄うことによって、知らず知らずのうちに自分自身の内面に気付き、さらにそれを皆でわかちあうことが出来ます。それはきっと素晴らしい体験になるはずです。

みなさんとキールタンを分かち合うことを楽しみにしています。