アルゴビ

f:id:raganipriya:20200620184954j:image

 

アルゴビ

じゃがいもとカリフラワーのドライカレー

 

材料

マスタードシード

クミンホール

コリアンダーパウダー

ターメリック

ガラムマサラ(MDHのを使用)

ヒング

 

じゃがいも3個

カリフラワー適量

トマト1個

 

①じゃがいもは皮剥いて大きめに切って下茹で。あげる直前にカリフラワーも少し茹で、トマトも入れて皮を湯むきしました。

 

②油を熱してマスタードシードテンパリング、少し後にクミンホールも入れてテンパリング。焦がさないように。

 

③じゃがいもとカリフラワーを入れて絡めながら炒める。すぐトマトを入れてトマトつぶす。

 

④水を入れて煮込む。(私は水を入れたけど①の茹で汁入れても良かったかも)

 

コリアンダーパウダー、ターメリックガラムマサラ、ヒングをそれぞれ適量入れて馴染ませてまた煮込む。(このへんのスパイスは適当です。)

 

⑥塩で味を整える。

 

出来上がり✨

 

 

じゃがいもほとんど煮崩れたけど、そのお陰でかなりムンゲルのごはんのようになりました。

食べながら「あ〜ムンゲル〜」と思いを馳せた幸せなカレーです。

f:id:raganipriya:20200620190355j:image

↑ムンゲルラージャマンディール

ラーデーラーデー💛