キールタンレッスン 対面&オンラインクラスのお知らせ

Radhe Radhe!!!

 

秋田でキールタンを歌っている

「ラーガニー・プリヤー・ダーシー」

といいます。

 

f:id:raganipriya:20190729101254j:image

photo by annapurna

 

毎月満月の日にはキールタンが大好きな方々にお集り頂き、自宅でプールニマ(満月)キールタンの会を開催しています。旦那さんのムリダンガやタブラ(どちらも打楽器)が混ざることもあります◎

 

ご希望の方には、キールタンのリードが出来るようになる、プライベートレッスンも行っています。

 

2018年に滞在した

インド・ヴリンダーヴァンの寺院のグルサドゥーマハラージより、

キールタンを上手に歌う人を育てなさい」

という慈悲と祝福を頂きました。

f:id:raganipriya:20190729101418j:image

帰国してからは大した告知をしていないのにも関わらず、キールタンを教えて欲しい、とお声を頂くことが増え、現在キールタンのプライベートレッスンを受けて下さった方はこの半年で10名ほどになりました。

半分は秋田の方ですが、半分は県外の方です。

秋田の方はこの短い期間で何度もレッスンを受けて下さっており、秋田の方は皆様リピートして下さっています。

なんと山形から何度も通って下さっている方もいらっしゃいます。

 グル(師匠のこと)の慈悲と祝福無しには今の状況は考えられません。

 

f:id:raganipriya:20190729101439j:image

 

そして先日、仙台で1年ぶりにキールタンの会、また仙台でははじめてのキールタンプライベートレッスンを開催致しました。

 

そこにお越し下さった方のお1人は、これまでキールタンのWSに参加されたり、キールタンについて学んだ経験があったのですが、

 

「色んな神様や神様それぞれのマントラがあるのは分かるけど、それをどうやって捉えてどうやって選んだらいいか分からない」

 

という悩みの中におられました。

 

 

私はキルタンをはじめて体験してすぐキルタンの良さに惹かれ、ひたすらキルタンのリードを学び、ひたすら歌って歌って・・・ある時

「色んな神様のマントラを歌えるようになったけれども、神様について何も知らない」

と、愕然としたことがあります。

そこから新しいマントラや曲を覚えることを一旦辞めて、神様について学び始めました。図書館へ行き、バガヴァットギーターという有名な本を借りてみたり、インドの神様、というタイトルの本をアマゾンで買ってみたり、必死でした。

ですが、全く読めなかったのです。

色んな本を手元に置いて、文字を読もうとするのですが、全く入ってきませんでした。

「知っている人から聞く」

という、バクティヨーガで大事な「シュラバナン」を知らなかったからです。

 

ですが、そのタイミングでジャヤーナンダ・ダーサ師、という今のグルデーヴァ(師匠のことです)と出会うことが出来ました。

f:id:raganipriya:20190720142019j:plain

それが2018年の7月のことです。

秋田で開催された講座で私は

キールタンが好きで歌っています。色んな神様の歌を歌っています。何故先生はクリシュナのことをお伝えしているのですか?何故クリシュナなのですか?」

という質問をしました。

f:id:raganipriya:20190729103531j:image

f:id:raganipriya:20190729103534j:image

クリシュナは青い肌をした神様

隣にいるのがラーダーラーニー

 

 その質問の後、ジャヤーナンダ先生は

「どんな神様を歌っているの?」

と聞いて下さり、シヴァ、ガネーシャ、サラスワティ、ラクシュミー、色んなマントラなどです。とお話をしました。もちろんクリシュナのキールタンもしていました。

 

その後、ジャヤーナンダ先生は、それぞれの神様がどういう立ち位置でどのような神様でクリシュナとの関係や、マントラのことなどをとても分かり易く教えて下さいました。

そして、ものすごい衝撃を受けました。

その衝撃はインド・ヴリンダーヴァン滞在でも起こりました。

滞在した寺院はラーダーモーハン、つまりラーダとクリシュナの寺院です。

ですが、すぐ側にシヴァファミリー(シヴァ、パールヴァティガネーシャ)、ハヌマーン(お猿さんの神様)の神像があり、毎日必ずそちらへもお祈りを捧げました。

 

ジャヤーナンダ先生に

「なぜラーダーモーハンの寺院にシヴァファミリーやハヌマーンが居るのですか?」

という質問をし、また先生は分かり易く、クリシュナとの関係、バクティヨーガやヴリンダーヴァンにおけるシヴァやガネーシャの役割などを教えて下さいました。

この時、自分が今まで歌っていた点と点だった神様が、一気にクリアーになって全て繫がった!という、心が晴れ渡った感覚になりました。

今までのことが必然であり、全て護られ導かれていた、という思いが波のように押し寄せてきて、涙が止まりませんでした。

それからは毎日ジャヤーナンダ先生から「シュラバナン」聞く事をしています。

 

 

そうして話しが戻りますが

「色んな神様や神様それぞれのマントラがあるのは分かるけど、それをどうやって捉えてどうやって選んだらいいか分からない」

という、レッスンにお越し下さった方へ、このお話をお伝えしましたら、

目がまん丸になって、鳥肌が立って、本当ーーーーーに驚かれていました。

その姿をみて、

「あぁ、やっぱりグルデーヴァの教えを必要としている人がいる」

と確信しました。

そうしてこの経緯をグルデーヴァにお伝えし、今秋田で対面で行っているキールタンレッスンをオンラインでもっともっと多くの方にキールタンを通してグルデーヴァの教えを届けたいので、力を貸して下さい、とお願いしました。

 

そうしてこの度対面のみで行っていたキールタンのオンラインクラスを開催することに決めました。

 

長い長い前置きでしたが、以下詳細です。

 

 【キールタンオンラインレッスン】

※対面も同じです

時間 60分

価格 3,000円

 ラーガニー・プリヤー

f:id:raganipriya:20190729114156j:image

キールタンが歌えるようになる、リードが出来るようになるレッスンです。

ハルモニウムをお持ちの方は、ハルモニウムの弾き方もお伝え致します。

何も楽器をお持ちでなくてもレッスンを受けて頂けます。

初回はハレークリシュナマハーマントラです。

 

ヨガの先生で、レッスンにキールタンを取り入れたい方

日々の生活にキールタン、バクティヨーガを取り入れたい方

よく分からないがハートが惹かれる方💕

どなたでもウェルカムです!!

 

歌うことだけでなく、マントラの意味、マントラを歌う意味、バクティヨーガとは何か、生活で実践するバクティヨーガ、などお話を交えながらレッスンを行います。

また、生活で実践していく際にあると良いマーラー(お数珠)もレッスン受講の方へ送ります。

f:id:raganipriya:20190729114013j:image

 

ご予約、お問い合わせ

raganipriyajapan@gmail.com

(ラーガニー・プリヤー)

 

お一人お一人とじっくり向き合うキールタンプライベートレッスン

ご縁のある皆様とキールタンを通じて出会えることを楽しみにしております。

 

radhe radhe