満月キルタン 5/19

f:id:raganipriya:20190504224238j:image

photo by 素子さん

 

令和元年

おめでとうございます。

令和最初の満月キルタンは5/19日曜日です。

 【詳細】

5月19日(日)

10:30〜11:30

参加費2000円

キールタンリード奏者 藤原佳子(ふじわらよしこ)RaganiPriya

会場 秋田市手形自宅 秋田大学近く(ご参加の方にお知らせ致します)

連絡先 raganipriyajapan@gmail.com

 

2019年の最初の満月からはじめたこの「満月キルタン」

キルタンは「歌うこと」です。

インド版賛美歌、や、歌う瞑想、などといわれたりもします。

私達のハートを浄化する力のある言葉を繰り返し繰り返し歌うものです。

 

 

決まったサイクルで同じ物事に取り組むことを「サーダナ」といいます。

この満月キルタンも、満月のタイミングで行うサーダナの1つです。

月1回よりは週1回、週1回よりは1日1回、そして1日1回の回数が増えていくことが理想ですし、毎日行った方が心の浄化に伴う自身の変化をより感じられると思います。ですがお勤めをされていたり、家庭があったりすると最初のうちは毎日は難しいと感じるかもしれません。

ですので、まず1歩として、この満月のタイミングに行っている満月キルタンに、是非お越し下さい。そして歌うことでハートが浄化されるとはどんなことなのか、を実体験として感じていただけたら、と思います。

 

この会のキルタンの録音は自由です。

録音を毎日聴くだけでも心の状態が変化していくことを十分に感じられると思います。

キルタンがただの音楽では無いことが分かると思います。

 

満月のキルタンには会社勤めをされている方、アーティストの方、美容師さん、教師の方、本当に色んな方が集まって下さっています。

毎月欠かさずに参加して下さる方もいらっしゃいます。

有り難いことに満月キルタンに参加される皆様はハートの温かい方ばかりです。

会社や家庭以外に交流の場がある、ということ、そしてその場がスピリチュアルな場であることで、より会社の環境、家庭の環境に良い影響になると考えて居ます。

 

 

「私達人間は何かしら考えている

考えている物が物質的なものだと束縛の方向にいく

スピリチャルなものだと解放にいく

一番いい方法がキルタン、バジャン

歌を歌うことが良い機会」

これは私が今ヨーガ、魂、心、人間のことを学んでいる師、ジャヤーナンダダーサ先生のお言葉です。

今まで私は心がぎゅうぎゅうに苦しくて、もっと楽に生きたい、と色んな人の教えに触れたり、本を読んで来ました。それらは一時的に楽になっても、長くは続きませんでした。

8年くらい前からヨガの学びを始めましたが、それでも彷徨い続けました。

そして幸運なことに今ジャヤーナンダ先生から学びを受ける事が出来、分かったことは「一般的に出ている書物(自己啓発本)はヨーガのエッセンスのほんの一部分に過ぎない」ということです。

 

そのようなお話もキルタンの合間に話しています。

 

どなたでもご参加頂けますので、是非お気軽にご参加ください。

 お待ちしております!

 

 

藤原佳子